クリーニングで花粉予防や付着した花粉の除去はできる?

公開日:2024/04/15 最終更新日:2024/01/30

春の訪れとともに、花粉症の季節がやってきます。花粉の影響は、外出時の鼻水やくしゃみだけではありません。花粉は衣類や寝具にも付着し、日常生活に悪影響をおよぼします。そこでおすすめなのが、クリーニングの利用です。この記事では、クリーニングが花粉予防や付着花粉の除去にどれだけ効果的かについて詳しく説明します。

鼻水だけじゃない!花粉症はどんな症状が出る?

花粉症は、春の訪れとともに多くの人々に影響を与えるアレルギー疾患です。花粉症にはさまざまな症状が存在し、その重さや程度は個人によって異なります。一般的に知られている症状は、鼻水、くしゃみ、鼻づまりですが、実はこれだけではありません。花粉症は、目にもかゆみや充血といった悪影響をおよぼします。とくに春は、かゆみでまともに目を開けていられなかったり、コンタクトがゴロゴロしたりと、目の不快感を訴える人も少なくありません。

また、花粉症の合併症である口腔アレルギー症候群にも注意が必要です。花粉と食物アレルギーが重なる場合、果物や生野菜を摂取した後に唇、舌、口内、喉にかゆみやしびれ、むくみといった症状が現れます。これらは、口内のアレルギー反応であり、医師の診断と適切な治療が必要です。放っておくと症状が悪化する可能性があるので、早めに専門医に相談しましょう。

つらい花粉症を防ぐなら衣類に工夫が必要

花粉は空中を舞い、洋服にも付着します。そこで、花粉症の症状を軽減するための衣類に関する工夫を紹介しましょう。

花粉を寄せ付けない素材の選択

花粉の季節は、できるだけ花粉が寄り付きにくい素材を選びましょう。洋服の素材は花粉の付着度に影響を与えます。ポリエステルやナイロンなどの合成繊維は、花粉がつきにくく、お手入れも簡単です。綿や麻などの天然繊維は花粉を引き寄せやすいため、花粉症の季節にはなるべく避けましょう。

洗濯の工夫

洗濯は花粉を取り除く大切なステップです。洗濯機での洗濯時には、柔軟剤を使用して静電気を抑え、花粉の付着を減少させましょう。また、洗濯後は外干しではなく室内で干すことで、再び花粉が付着するのを防ぎます。

マスクと帽子の利用

外出時には、花粉から顔や髪を守るためにマスクと帽子を活用しましょう。とくに風の強い日や花粉の飛散が激しい日には、これらのアイテムが役立ちます。

衣類のこまめな交換

外出から帰ったら、衣類をこまめに交換しましょう。外での活動後、外から持ち込んだ衣類を着たまま過ごすと、花粉が体に付着しやすくなります。帰宅後すぐに着替えることで、花粉の影響を最小限に抑えられます。

季節ものや布団などの花粉予防・除去はクリーニング店へ

花粉症の季節が訪れると、鼻水やくしゃみ、かゆみなどの症状がつらいものです。花粉症対策には、洋服や寝具の清潔さが大きな役割を果たします。季節ものや布団などの花粉予防・除去について、クリーニング店を利用するメリットについて紹介します。

衣類の花粉予防

衣類の花粉予防には、クリーニングがおすすめです。自宅での洗濯では、繊維の中に入り込んだ花粉を完全に取り除けません。クリーニング店では、プロのクリーニング師が一流のお手入れを提供し、衣類を清潔に保ちます。色落ちや縮みのリスクも回避でき、大切な日に自信をもって洋服を着用できます。

衣類の素材に合ったクリーニング

クリーニングは、衣類の素材に合わせて適切に行うことが重要です。不適切なクリーニング方法を選ぶと、衣類が損傷し、短期間で劣化する可能性が高まります。適切なクリーニングを受けるためには、クリーニング専門店の利用がおすすめです。

クリーニング専門店では、衣類の素材や形状に合わせて500種類以上の方法から衣類を最適なクリーニング方法を選択し、衣類を最適な状態に仕上げます。衣類を長持ちさせ、快適さと衛生性を保つためにも、クリーニング専門店の利用を検討しましょう。

寝具の花粉予防

花粉症の辛い季節は、寝具も花粉の温床になりがちです。しかし、自宅での洗濯や外干しは、花粉の付着を招くことがあります。クリーニング専門店では専用の清潔な乾燥室を使用し、大きな絨毯や厚い布団も花粉から解放します。清潔な寝具で快適な眠りを取り戻しましょう。

トラブルの解決

プロのクリーニング師は、衣類や寝具に見落とされたシミや汚れを効果的に処理します。あるいは、服のほつれがあったりボタンが外れかけていたりする場合でも、状況やオプションによって修繕してくれるところもあります。大切な日の前にクリーニング店に依頼すれば、予期せぬトラブルに悩むことがありません。

まとめ

クリーニングで花粉予防や付着した花粉の除去ができるのかについて解説しました。季節ものや布団などの花粉予防・除去について考えると、クリーニング店の利用が効果的です。プロのクリーニング師の技術で衣類や寝具を清潔に保ち、花粉症の季節でも快適に過ごせます。花粉症は鼻水だけでなく、多くの症状を引き起こす厄介なもの。つらい症状を防ぐために、衣類に工夫が必要です。クリーニング専門店を活用し、つらい花粉の季節を快適に乗り越えましょう。

おすすめの宅配クリーニング比較表

イメージ
サービス名ニックリナビスせんたく便リネットリアクアクリラボクリコム
特徴創業から70年以上!国家資格保有者が多い宅配クリーニングをお求めの方におすすめ!デラックスでなくとも安心!標準で高品質なクリーニングを求める方におすすめ!お得にキレイ!お店に持ち込みにくく費用もかかる衣類をもつ方におすすめ!2種類の会員プラン!利用頻度や仕上がりに応じたプランを選びたい方におすすめ!プレミアム会員はお得な特典満載!限定キャンペーンに興味がある方におすすめ!完全個別洗い!ほかの人の服と分けてクリーニングしてほしいという方におすすめ!徹底した溶剤管理とプレッシング技術!着心地のよい仕上がりを求める方におすすめ!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら