ジーンズは自宅で洗濯できる?クリーニングに出すべき?

公開日:2024/02/15 最終更新日:2023/10/02
ジーンズ

ジーンズを洗濯する際にどの方法が最適かを知っていることは重要です。洗濯機を使うことで手軽に洗濯できる一方で、専門的なクリーニングに頼むことで、ジーンズの風合いや耐久性を保てます。この記事では、ジーンズの洗濯方法や頻度について詳しく解説します。クリーニングを利用するメリットも紹介するので、参考にしてください。

ジーンズを自宅で洗濯する頻度

ジーンズはその独自の風合いや色あせが魅力ですが、頻繁な洗濯はこれらを損なう恐れがあります。通常、ジーンズは毎日ではなく、数回の着用後に洗濯を検討しましょう。これにより、生地の伸びや変形を抑えられ、色落ちや縮みも防げます。

ただし、ジーンズに特定の汚れや匂いがついた場合は、早めの洗濯が必要です。たとえば、食べ物や飲み物をこぼしてシミができた場合は、すぐに処理することが大切です。不快な臭いがした場合も同様に、全体ではなく汚れた部分の重点的な洗濯がおすすめです。

洗濯前にやっておきたい準備とは

ジーンズを自宅で洗濯する際、最適な方法を選ぶだけでなく、洗濯前に行うべき準備も重要です。必要な準備を行えば、ジーンズの風合いを保ちながら効果的に汚れを落とせます。以下は、洗濯前に行うべき準備のポイントです。

 ジーンズのポケットを確認する

ジーンズのポケットには、洗濯機や乾燥機に入り込んだ小さな物品が隠れていることがあります。洗濯前にポケットをよくチェックし、紙幣、硬貨、カギ、紙片などの異物が入っていないか確認しましょう。ジーンズや洗濯機が損傷するのを防げます。

シミや汚れを処理する

ジーンズに付着したシミや汚れは、洗濯前の適切な処理が大切です。食べ物や飲み物のシミは、中性の洗剤や洗濯前処理スプレーを使用して処理しましょう。また、油性のシミにはディッシュソープが有効です。処理した部分を軽くこするか、指で押さえてシミを浮かせ、洗濯時に効果的に取り除けます。

裏返しにする

ジーンズを洗濯前に裏返せば、表面が摩擦から守られ、色落ちや摩耗を軽減できます。ボタンやファスナーを留めた状態で裏返すことで、洗濯中に他の衣類や洗濯機に引っかかるリスクを減らせます。

柔軟剤や漂白剤の使用を検討する

ジーンズの洗濯時に柔軟剤や漂白剤を使用するかどうかは、ジーンズの素材と色に依存します。柔軟剤は繊維を柔らかくし、風合いを保つのに役立ちますが、漂白剤は色あせの原因となる可能性があるため、慎重に選びましょう。メーカーのケアラベルを確認し、適切な洗剤を選んでください。

自宅でジーンズを洗う方法

ジーンズの洗濯は、正しい方法を知っていれば自宅で簡単に行えます。クリーニング代を節約し、いつでも清潔なジーンズを着用できます。以下は、自宅でジーンズを洗うためのステップの紹介です。

準備

上記の準備を行います。ジーンズ同士や他の衣類と一緒に洗濯する場合は、色移りを防ぐために似た色の衣類と一緒に洗うことがおすすめです。

剤の選択

ジーンズの生地にやさしい中性洗剤を選びます。ジーンズ専用の洗剤も市販されていますが、中性洗剤でも問題ありません。強力な洗剤は、色あせや生地の劣化を引き起こす可能性があるため避けましょう。

水温の調整

洗濯機の設定で水温を選択します。一般的に、冷水やぬるま湯がジーンズに適しています。熱いお湯は色あせの原因となるため避けましょう。

優しいサイクルを選択

洗濯機のサイクルは、ドライコースが生地にやさしくおすすめです。強力なサイクルは生地を摩擦させ、短期間で劣化させる可能性があります。

洗濯・ すすぎ

ジーンズを洗濯機に入れ、洗濯を開始します。ジーンズ同士が絡まないように注意し、洗剤は適切に分散してください。すすぎ残しのないよう、洗剤や洗濯物の量に気をつけましょう。

乾燥

ジーンズは風通しのよい日陰で干しましょう。日光に当てると、色あせや変色するからです。乾燥機を使用する場合は、低温設定を選びましょう。高温の乾燥は収縮や形状変化を引き起こす可能性があります。

お気に入りのジーンズならクリーニングの利用がおすすめ!

ジーンズは何年も着用することで風合いが増し、愛着が深まります。ジーンズは適切なケアを施すことが非常に重要です。とくに、お気に入りのジーンズを長く美しく保ちたいのであれば、クリーニングの利用はおすすめです。クリーニング利用の利点を紹介します。

最適な洗濯方法を提供できる

まず、クリーニング業者はジーンズの素材やデザインに精通しており、最適な洗濯方法を提供します。ジーンズの色落ちや形状変化を最小限に抑えつつ、汚れを効果的に取り除くのです。また、クリーニング店は専用の洗剤や装置を使用し、洗濯機や自宅での手洗いでは難しい高品質なクリーニングを実現します。

特有のにおいや雑菌にも対処してくれる

クリーニング店ではジーンズの特有のにおいや雑菌を徹底的に取り除いてくれます。また、ジーンズをプロに頼むことで、自宅での洗濯作業を省き、時間と手間を節約できます。

特定の要望を伝えられる

お気に入りのジーンズをクリーニングに出す際、クリーニング店によっては特定の要望を伝えることも可能です。たとえば、特定のシミの処理や修復、サイズの調整など、ジーンズに関するカスタマイズ作業を依頼できます。これにより、ジーンズを新品同様に蘇らせることができます。

しわや変形を防ぐ

クリーニングに出したジーンズは、専用のハンガーや袋で保管され、しわや変形を防ぐために配慮されているため、クリーニングから戻ったジーンズは美しく整った状態です。

ジーンズの品質と風合いを保ちながら、お気に入りのジーンズを長く愛用するためには、プロのクリーニングサービスを利用してみる価値があります。クリーニングに出すことで、お気に入りのジーンズを長く楽しめるでしょう。

まとめ

ジーンズの洗濯について考える際、頻度や方法に注意が必要です。ジーンズは頻繁な洗濯を避け、汚れや匂いが目立つ場合に洗うのが適切です。洗濯時は裏返し、柔軟剤や漂白剤は慎重に使いましょう。とくにデリケートなデザインのジーンズは慎重に取り扱ってください。

クリーニングの利用も検討すべきです。クリーニング店では専門知識を活かしてジーンズを適切にケアし、風合いや色合いを保てます。お気に入りのジーンズを長く愛用し、清潔感を保つために、クリーニングの利用は有力な選択肢です。ジーンズを大切に扱い、適切なケアをすれば、その魅力を長く楽しめます。

おすすめの宅配クリーニング比較表

イメージ
サービス名ニックリナビスせんたく便リネットリアクアクリラボクリコム
特徴創業から70年以上!国家資格保有者が多い宅配クリーニングをお求めの方におすすめ!デラックスでなくとも安心!標準で高品質なクリーニングを求める方におすすめ!お得にキレイ!お店に持ち込みにくく費用もかかる衣類をもつ方におすすめ!2種類の会員プラン!利用頻度や仕上がりに応じたプランを選びたい方におすすめ!プレミアム会員はお得な特典満載!限定キャンペーンに興味がある方におすすめ!完全個別洗い!ほかの人の服と分けてクリーニングしてほしいという方におすすめ!徹底した溶剤管理とプレッシング技術!着心地のよい仕上がりを求める方におすすめ!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら